ショートステイ第二わかば

ショートステイとは?

在宅での生活が困難になった要介護3以上(または特例の要介護1・2)の高齢者が入居でき、原則として終身に渡って介護が受けられる施設です。

介護する方が冠婚葬祭や体調を崩すなどして在宅介護ができないときに。

特養などの施設へ入所するまでの待機期間として。

退院から在宅に戻る際の中間施設として活用してください。
退院するが疾病などで、いきなり在宅生活は不安な方がリハビリしながら様子をみる事も可能です。

ロング利用でそのまま入所も可能です。※入所状況により異なる

既存のかかりつけ医の受診も可能です。(ご家族が送迎の場合)

将来施設へ入ることを考えて体験入居したいときに。

食事や入浴など日常生活上の支援また機能訓練、レクリエーションやリハビリなどのサービスもご利用できます。

施設概要

定員

16名(ユニット毎2床)

入居条件

要介護認定を受けた方で要支援1~2、要介護1~5の方が対象となります。

設備

●食 堂/各ユニット1ヶ所
●浴 室/大浴場 1F・特殊浴室 2F・4F
●医務室/1室 1F
●相談室/1室 1F

施設まるごと除菌!

倉庫や廊下、トイレ等、手の届かないすみずみまで、施設まるごとウイルス・菌・臭いを除去。
当館すべての空間で、オゾン(O3)による空気清浄を行っています。

居室

設備  

冷暖房エアコン・介護用ベッド・ウォシュレットトイレ・洗面化粧台・ナースコール・照明・カーテン

1

10人(10室)ワンフロアですので、、一人ひとりの状況に合わせた目の行き届いたケアが可能になります。

2

各ユニットには、専任の介護スタッフが配置されていますので、一人ひとりの状況に合わせた目の行き届いたケアが可能になります。

3

ユニットごとに、それぞれの部屋の中央に共有のリビングスペースが設けられていますので、他の利用者と自ずと交流でき、コミュニケーションを取りやすい環境になっております。

4

完全な個室ですので、ご利用者のプライバシーを確実に保つことができます。

5

暮らしを共にするユニット内の利用者が少人数ですので、まるで自宅で家族と過ごすような通常の日常生活に近い環境が作られています。

眠りスキャン 全ベットに導入!

シート状のセンサーをマットレスの下に敷きこむだけで、身体に何も装着することなく、ベッド利用者の呼吸数や心拍数、睡眠状態、覚醒、起き上がり、離床動作などを遠隔においてリアルタイムに把握することができるセンサー(眠りSCAN(スキャン))を、入所・ショート全てのベットに設置いたします。

食事

もっと美味しく、食べる幸せを感じて頂きたい

●お皿ごとに個別加熱ができるカートです。温めたい料理はしっかり温めて、温める必要がない料理は冷たいまま、とそれぞれの料理を適温で提供できるようになっています。


●「彩り豊(変色が少ない)」「艶やか(乾燥しにくい)」「香りがよい(風味が飛びにくい)」本来の食事の作りたての美味しさを届けます。

入浴

感染症や心疾患がある利用者様に負担の少ない入浴を提供を

●水圧がかからないため、心臓や身体への負担が極めて少なく、疲れず安全に入浴できます。


●褥瘡予防や感染症、看取りケアでの入浴で活用していきます。


●サウナ効果によって全身がすばやく温められ、冷めにくく湯冷めの軽減に繋げます。

健康管理

看護師が常駐し、医師や介護職と連携を図りながら医療サポートをさせていただきます。

その他(外部連携)、歯科や眼科なども往診可能です。

隣接の医療機関(佐々木病院)はじめ地域医療機関との連携も整えております。

機能訓練室(リハビリ室) 完備

専属リハビリ職を常勤配置することで、身体機能の維持・向上ができるような体制を整えています。

イベント・レクリエーション

入居者様の笑顔に会いたくて、様々な企画をご用意しております

イベント

お正月、節分、敬老会、クリスマスなどなど、季節の行事で一年を楽しんで頂けるよう企画しています。

レクリエーション

カラオケ、手芸、季節野菜の栽培、お花見、おやつ作り、昼食つくり などなど 入居者様のご要望に出来る限りお応え出来るよう企画しています。

季節を感じて頂ける近隣でのお散歩コース

隣接の公園での日光浴や藤の名所の「吉祥寺公園」でこころも身体もリフレッシュ!

ボランティアさんの来訪

合唱、寸劇、演奏、近隣保育園児訪問等の様々なボランティアさんにきていただいております。また、九州場所の際は、お相撲さんも来所して頂くなど、たくさんの元気を頂いてます。