いつも心がけていること

IMG_0556

介護部

自分が介助される側の気持ちになって思いやりを持って丁寧に接します。

家庭的な雰囲気をモットーに入居者様との会話(コミュニケーション)を持ち安心・安全な環境作りに努めています。
通年を通していろいろな行事も予定しています。春には桜見学や吉祥寺への散歩、秋にはわかば祭りを開催します。
可能な限りの自立を目標に生きがいのある暮らしを支援していきます。

相談支援部

私たち相談支援部は、思いやりを大切に、家庭的な暮らしをモットーにお一人お一人に満足の頂けるよう
心がけています。
入居者様の想いに耳を傾け、誰もが自分らしく生活する自由を支えます。
ご家族様や多職種との連携及び調整を行い、より良い生活ができるよう努めて参ります。
社会貢献において、地域に根ざす存在となれるよう目指します。

看護部

こんにちは。わかばと第二わかば両施設の医療サポートを行っています。

看護部は、医師や介護職だけではなく、栄養部や相談部・ケアマネージャー・薬局など、幅広い職種と連携を図りながら、ご利用者様やご家族様に寄り添った看護サポートを心がけています。

第二わかばでは、24時間 365日 看護師が常駐しており、わかばでは、夜間急変時などにオンコール体制で迅速な対応ができるようになっています。どうぞよろしくお願いします。

リハビリ

誠意をもって利用者様と接していくことをいつも心がけております。

現在私たちのリハビリでは、生活を行う上で困っていることや、大変なこと、難しく思っていることを自ら行えるようになるためのお手伝いをすることを主に行っております。
そして、心地よく継続していきたいと思っていただけるようなリハビリを提供していけるよう、きちんと検査をし、痛みをできるだけ少なくした治療や訓練を行っていきます。

事務部

こんにちは。わかばと第二わかば両施設の窓口業務を行っております。来られた方とは初めにお会いすることとなります。明るく丁寧な応対を心掛けています。どうぞよろしくお願いいたします。

栄養部

私たち栄養部では、多職種と連携して一人ひとりに合わせた栄養管理を行いながら、「食事が待ち遠しい」「おいしそう」とみんなが楽しめるお食事を提供したいと考えています。

食べる事は栄養管理だけではなく、食欲や生きる意欲、好奇心といった心の糧にもなります。

いつまでも「楽しく・おいしく食べる」ことを目標に、安全な食事を提供できるように日々努力をしています。疾患をお持ちの方でも毎日の食事が喜びであることを願っています。

視覚的変化への取り組み

同じ素材「エビ・アナゴ・錦糸卵」を使って、視覚的に異なるお料理をご提供しています

嚥下困難の方への取り組み

嚥下困難の方にも口腔残差考慮しながら、見た目に食欲が湧くようなお食事提供を目指して工夫をしています。