ご入居までの流れ
① お申込み
・お申込は、要介護1~要介護5の方が対象です。
(但し、要介護1・2の方は、保険者による特例入所の協議があります。)
・申込み締切は、年2回(4月末と10月末)となります。
② 申込書を作成
・事前にご予約頂ければ、当施設担当者がご親族様と一緒に作成いたします。
③ 順位確定
・北九州高齢者福祉事業協会で調整された順位が確定いたします。
・4月お申込の方は6月1日以降、10月お申込の方は12月1日以降、
当施設へお電話いただければ、順位をご案内いたします。
④ 面会
・ご入居の順番が近づきましたら、当施設より、お電話にてご連絡いたします。
・後日、面会に伺います。
⑤ ご契約
・ 契約書および必要な書類にご記入いただきます。
⑥ 御入居
Q&A
A 特別養護老人ホームは介護保険が適用される公的な介護施設の一つです。
介護保険制度上では介護老人福祉施設と呼ばれており、介護保険を利用し入浴、食事など日常生活の介助を受けながら暮らすことができるところです。・原則、要介護3以上から入居可能となっています。
介護1・2の方につきましても入居可能ですので、直接ご相談ください。
当施設では24時間看護師が配置されています。そのため、医療ケアを常時必要とする方の対応も可能です。
A 入居一時金は0円です。月額6~15万円また、日常生活費として医療費・理美容などが実費負担となっております。
A 少人数でのグループを一つのグループ(ユニット)として、常に同じメンバーで生活をし、決まったスタッフがケアに当たるという形です。共有スペースであるリビングを囲むように10室程度の居室が配置され、家庭的な雰囲気で生活を送ることができます。
A 特養は「生活の場」なので、継続して医療管理が必要な状態の方・暴言や暴力など他者を気つける場合や感染症に罹患している場合には入居が難しい場合があります。
A 申込時の住所はどこであっても入居申し込み可能ですが、入居後は基本的には住民票の移動をお願いしております。
A 特別養護老人ホームには「広域型」と「地域密着型」があり、わかばは地域密着型のため北九州市の方が対象となります。第二わかばは広域型の施設ですので県外からの入所は可能です。
A おむつ代は介護保険報酬に含まれていますので不要です。
また、下着や普段着などの家庭でも洗濯のできるものについても同様です。クリーニングが必要なものについては自己負担でお願いします。
A 事前にご連絡をいただければ、職員立会で見学が可能です。
A 施設で1ユニットにつき新聞を購読していますが、自分で新聞を購読することも可能です。ただし、その場合は各自で契約していただくことになります。
A 65歳以上、要支援2以上の認知症の診断のある方がご入居できます。
専門的なケアを受けながら、少人数の家庭的な雰囲気で共同生活できる介護施設です。
北九州市にお住いの方が対象となります。
A 入居一時金10万円・月額約15万円となっております。
また、日常生活費としておむつ代や医療費・理美容代など基本的に実費での負担になります。
A 事務室内で預り金、保険証等はお預かりいたします。
通帳、有価証券、等の財産にかかわるものはお断りいたします。
A 基本的には家族にご依頼しておりますが、諸事情でできない場合は、職員が付き添い通院することができます。
A 在宅で介護を続ける家族が一時的に宿泊施設を利用するサービスのことをいいます。
家族様の休息として、家族様の旅行で家を不在となる場合などにご利用できます。
介護を中心としたサービスになります。
食事や入浴などの日常生活援助やレクリエーションなどのサービスがあります。
A ご担当のケアマネージャー(介護支援専門員)よりお申し込みをいただいております。利用をご希望の方は、担当ケアマネージャーにご相談ください。
A お盆・年末年始を含め365日営業しております。
A わかばでは夜間帯看護師が不在となります。そのため、場合によっては利用をお断りする場合がありますのでご了承ください。
A ショートステイは、要支援1.2の方、介護認定1~5の方がご利用になれます。また、40~64歳の方で特定疾患によって要介護の認定を受けた方になります。
A かかりつけの病院などへ通院することは可能です。送迎はご家族様が難しい場合、生活相談員などが行っております。受診に関してはご家族の同行をお願いしています。