トップページ - 特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

カテゴリー特別養護老人ホーム
定員 29名(10名・10名・9名)3ユニット
居室個室
ご利用対象者北九州市在住の要介護認定を受けた方で、要介護3~5の方で在宅での介護が困難な方
設備食堂 各ユニット1ヶ所
浴室大浴場 1F
特殊浴室 2F・4F
医務室1室 1F
相談室1室 1F

特別養護老人ホームとは

各個室ユニットの形態で、小規模で家庭的な雰囲気のなか食事、排泄・入浴など日常生活の家事活動を通じた生活リハビリを行うことを目的とした施設です。

介護給付対象サービス

食事

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
また充実した食堂が各ユニットには備えており、ご利用者には温かい雰囲気でお食事をお楽しみになることが出来ます。
ご利用者が長年使用してきた愛着のある箸や湯飲みなどありましたらご持参いただき使用して頂くこともできます。

入浴

機械浴(寝た状態での入浴可能)とリフト浴(座った状態での入浴可能)の浴槽を用意させて頂いており、ご利用者一人ひとりの身体状態に合わせて安全に入浴して頂けます。
また、集団ではなく個人ごとに入浴して頂きますので、マン・ツー・マンでゆっくりと入浴して頂けるようになっております。

健康管理

看護職員、協力医療機関の医師が健康管理をします

レクリエーション

年間を通して各種の行事、クラブ活動などを行います。入居者それぞれの趣味、生きがい、役割を反映させる場面を作ります。年間行事予定はこちらから。

介護給付対象外サービス

サービス内容金額
理髪・整容美容師の出張による理髪・整容のサービス 1,575円/回~
電気代 電化製品の持ち込み 1品 300円
最大 900円

入居中の医療

オムツ代は介護保険給付対象品となっておりますので、ご負担の必要はございません。
日常生活に要する費用をご負担頂く場合がございます。
詳しくは当施設職員までお問合せ下さい。

日常生活

医療を必要とする場合は、ご契約者の希望により、協力医療機関において診療や入院治療を受ける事が出来ます。
(協力医療機関での優先的な診療・入院治療を保証するものではありません。また、協力医療機関での診療・入院治療を義務付けるものでもありません。)

入居申し込み

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームの入居申込書です。
申込書を提出される方は下記のものをご用意してください。

1.調査書(入居申込書の裏面)
2.認定調査表(写)
(市役所の介護保険係に申請して下さい。)
3.直近3ヶ月分のサービス利用表(写)及び別表(写)

ダウンロード